× マネジメント

マネジメントの力で良くしてみよう

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あるべき姿の要件

「目標」は目標の体をなしていない 「目標の根拠がわからない」という嘆きを、よく耳にすることは以前書きました。 kakemana.hatenablog.com こういう嘆きが出てくるということは、目標に納得ができていない、ということです。もう少し言うと、目標達成に全…

足りないものを知る

マネジメントにおいて、十分に段取りをするためには、まず、足りないものを明らかにしなければなりません。 当たり前ですが、足りないものがわからなければ、十分に段取りができたかどうかわかりません。しかし、足りないものがわかる、というのはそれ程簡単…

目標は苦痛

以前の記事で、ありがちなマネジメントの現状をまとめてみました。状況を簡単に要約すると、ポイントは次の4点です。 達成が難しい高い目標が課される 上司は部下に目標を割り当てる 達成プロセスは部下に完全に丸投げされる 達成できなければ、部下は上司の…

段取りの枠組み

マネジメントでは、何を実現したいのかという想いがわかったら、次は、それを本当に実現させるために、段取りをすることになります。まず「段取り」とは何か、を広辞苑で確認してみます。知っている気にならないで、ちゃんと調べる。つい怠ってしまいますが…

ヒトの進化と段取り

書き溜めた「マネジメントに関するのメモ」を順番どおりにブログにしていても、あまり面白くないので、今回は、ちょっと飛んで、段取りに関することを書きます。 あるべき姿を実現するためには、それに相応しい段取りを行わなければなりません。「あるべき姿…