× マネジメント

マネジメントの力で良くしてみよう

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現状をどう捉えるか

「いま」をどう見るか、というお話です。 期待どおりの結果が出せない部下に対して、上司がきつく当たる場面をよく目の当たりにします。会議のように、大勢がいる場で、厳しい言葉で、行動だけでなく人格まで否定されているように思える光景をみることすらあ…

【野球×マネジメント】ケガ人を出さない

今回もコラムです。マネジメントでは、事実をつかむことが大切です。目の前にある「問題」に対峙して、解決しなければならない。事実がわからなければ、原因もわからず、正しい手が打てないからです。 kakemana.hatenablog.com この「事実をつかむ」というこ…

【受験×マネジメント】志望校をどう選ぶべきか

今日は、本でいうところの「コラム」を書きます。ブログを始めてから、ずっと「マネジメントとは何か」ということを断片にして書いてきました。断片はまだまだ、たくさんありますが、ちょっと気分転換に「マネジメントをどう応用するか」という視点で書こう…

とにかくやる

昨日は、行動の後戻りについて書きました。新しい行動が定着しないのは、「意味がわからないことはやりたくない」という気質ではないか、というものです。 kakemana.hatenablog.com でも、人に限らず組織でも同じですが、成長するためには、新しい行動を始め…