× マネジメント

マネジメントの力で良くしてみよう

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後戻りをする行動

何か新しいことをやり始めても、なかなか定着せず、すぐに元の状態に戻ってしまう。こんなことありますよね。今日は、後戻りしてしまう行動について考えます。 企業でも、やり始めたことが定着せず、後戻りしてしまうことはよくあります。業務のあちこちにそ…

質の高い仕事

昨日は、質の悪い仕事について書きました。 kakemana.hatenablog.com 悪いことを知るだけでは良くなりませんので、今回はその反対である「質の高い仕事とは何か」について、まとめてみます。 突然ですが、あなたなら次の2つの質問にどう答えますか? 質の高…

質の悪い仕事

今日は行動のお話です。あなたも経験があると思います。「不用意な発言によって相手を傷つけてしまった」ということが。こんなときは、「あぁ、あんなこと言うんじゃなかった」と後悔すると思います。もし、その人と良い関係を築いていきたいのなら、素直に…

事実をつかもう

事実は本当に重要です。マネジメントに関わらず、現実の世界に生きる以上、事実をつかむことは不可欠です。日常生活のどうような問題でも、解決するためには、目の前のことに個別具体的に対処しなければならないからです。何が起こったのかがわからなければ…

将来の問題が起こるのを予防しよう

昨日は「信頼する」ということについて考えました。信頼とは結果いかんにかかわらず相手を信じること。そのためには、部下が失敗しないような状態を予め作りあげて、送り出してやらなければなりません。 kakemana.hatenablog.com ここには、マネジメントが前…