× マネジメント

マネジメントの力で良くしてみよう

2022-01-01から1年間の記事一覧

効果を上げること効率を良くすること

今回は「効率ばかり追求しないで」というお話です。先日とあるクライアント企業様の営業会議に同席していたときに、来月から新卒2年目に入る若手営業マンがしきりに、「効率が悪い」とか「効率を上げるためには・・・」と発言しているのを目の当たりにして、…

自責で考えるということ

いつもお読みいただきありがとうございます。 今回は「自責」を取り上げたいと思います。昨今では働くメンバーのメンタルヘルスの観点から、相手の心情に配慮せずに「自責で考えろ」と言うことが、はばかられるようになった気がします。しかし、「自責」はマ…

位置づけを示す

いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。 先日、日頃は爽やかな経営者が、ある管理職に対して、「お前がそんな発言をするなら、経営メンバーから下りるか」という発言をしました。その時、思わず「そういうポジショニングかぁ」と嘆息が漏れてし…

マネジャーを育てる

マネジャーを育てる いつもお読みいただきありがとうございます。 多くの経営者が「マネジャーが育たない」と嘆いています。その理由は、指導・育成できる人材が不足していたり、資金的・時間的な余裕がなかったり、指導育成の方法がわからなかったりとさま…

答えがない世界で生きるということ

答えがない世界で生きるということ いつもお読みいただきありがとうございます。 組織のなかで活躍するには業務遂行能力に加えて、対人関係能力が必要になります。マネジャーになると、それらに加えて構想する能力も求められるようになる。マネジャーは実現…