× マネジメント

マネジメントの力で良くしてみよう

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単位を小さくする

単位を小さくする 成果を上げるのに、もの凄く効果的な行動があります。しかも、もの凄く単純なことです。その名も、ショート・インターバル・コントロールといいます。なんか難しく聞こえる名前ですね。わかりやすく言い換えると、「単位を小さくする」とい…

MECEの使い方

MECEの使い方 MECEとは 何かを論理的に細分化するとき、MECEという枠組みを使うことがあります。課題を分けて、「やるべきこと」を見出すときも同じです。このMECEを使いましょう。定期的にビジネス書を読む方は、よくご存じと思いますが、念のため、MECEを…

課題を分ける

課題を分ける 全体から要素に分ける 「課題を分ける」ことは、あまり行われません。当たり前ですが、「分ける」というのは、大きなものを小さくするという意味です。なぜ、「あまり行われないのか」というと、課題について考える場合、個別の課題に気づいた…

課題とは何だ

課題を設定する。成果をあげる上では、とても大切なことですので、改めて考えてみます。 良い結果を出そうとしたり、問題を解決しようとしたりするとき、「課題」を設定することがあります。管理職になりますと、よく「課題は何か」と考えさせられるのではな…